ゲームセンターに行っても、最近はUFOキャッチャーしかしていなかったスタッフWこと、ワタナベでございます。
何がゲーマーなのかと申しますと、友達と巨大ショッピングモールに買い物に行った時にですね、覗いてみたゲームコーナーで、何を血迷ったか×年ぶりに 「格闘ゲームをやろう!」 と盛り上がってしまいまして。
ガラガラに空きまくった店内で、いい年を飛び越えた女二人が一台のゲーム機の前で交替交替にバトルを繰り広げておりました。
なぜに交替交替なのかと言いますと、格闘ゲームと言うのは、一人の対戦相手に対して先に3勝した方が勝ち! と言うシステムなのですが、最近はゲームセンターのゲーム機でさえインターネット接続しているのです、が。
バトルに勝ち進んでいくと、ネット上で同じようにゲームをしている誰かが自動的 (強制的)に、対戦相手に組み込まれてしまうので、自分より下手~な人に当たれば何とか勝てますが、自分より明らかに上手い人が対戦相手に配置されてしまうと、もうボコボコです。
ボコボコを飛び越えてベコベコです。
だもんで、強い対戦相手に当たってしまうとゲームもすぐに終わってしまうので、カードを購入すれば自分の勝率や対戦回数を記録できますが、一枚500円は微妙に痛いので、負けるたびに最初からゲームをやり直しては闘い続けておりました。
連続技もコンボも、挙句の果てにはガードも出来ない二人の女ゲーマーは、気付けば閉店まで居座り続けてしまいました。 どのボタンをどう押せばいいのかもよくわからないため、ワタナベの戦闘方法はひたすら地道にキック!キック! キック! でした。
調子こいてパンチも入れたら、その10倍くらいはどつき返されてしまいましたが。
この件で眠っていた闘争心 (?) に火が点いた (らしい) 友達は、プレステ2と、そのゲームソフトを買いに行くと申しておりました。 ワタナベは自前 (×年前に購入) のジョイスティックを提供する約束になっておりますので、その内友達宅に転がり込んで、格闘ゲームの特訓をする予定です。
今度は勝ち進めるといいなあ……