昨日は大和民族の血が大変騒いでいたワタクシ。 
仕事帰りに駅の構内で販売されていたおむすび屋さんの 【めざし弁当】 を買い、他にもおむすびを狂ったよーに買い込んでおりました、スタッフWことワタナベでございます。
最近の若いヒトって、メザシって食ってらっしゃるんでしょうか? ワタナベ家では常備食みたいに食卓を飾っていた、おかずのヒーロー(ヒロインもいたかもしれないが)でしたが。
で、昨日ですよ。
言ったら絶対ドン引きされるので、何個買ったかは申せませんが、菓子パン・パスタ、横文字の小麦粉製品を食していると、どうにも白いご飯が恋しくなってくるのですね。
昨日購入した 【めざし弁当】 は、塩むすびが二つに、沢庵が二切れ、それにめざしが二本といった、今時珍しいくらいのシンプルな内容で。 でも、そのシンプルさが逆に嬉しい一品でした。
半月型の沢庵をパリッ、硬いめざしを頭からバリッ、おむすびは手掴みでがふっといくのが最高です。
ステーキにムニエル、美味しいおかず(?)は他にもたくさんありますが、漬物にめざしに塩むすび。 日本のご飯とおかずは、豪奢な調味料を使わなくたってこんなに美味しいわけですよ。
気分的には富士山を眺めながら食ったらば、もっと美味しかったかもしれません。
西利の糠漬け大根で、お茶漬けするのも大好きです。
油を使わずヘルシーヘルシー。 だけどお腹は三段腹…これまた日本のミラクルです(←違う)
ご飯はこの前たっぷりいただいたので、安い鮭の切り身を買い込んで、週末はばくだんおむすびでもこさえる事にいたしましょう。
なぜ鮭なのか? 
マイおむずびブームの具が、鮭だからです。 イメージはこんな感じでございます。
omusubi.jpg