ボクを買って、ボクを買って~ンと、毎日職場でセラムヒートに惑わされてるスタッフWことワタナベです。
暑い・蒸れると喚いていたら、いつの間にやら寒気団。
うっかり吐いた鼻の息まで白いので、この季節の外出時の鼻は酸素の吸引専門にして、CO2は口から出すようにしています。
口から吐く息は普通に見えるのに、鼻から噴いた息は無意味に荒く見えてしまうのは何故でしょう?
気候が変わると一気に引くのが風邪ですが、ワタナベ的風邪対策最強アイテムは、誰が何つったってマスクとイソジンです。
ワタナベの風邪のタイプは喉から。 なので銀のベンザがおススメと仲間さんならおっしゃるでしょ~が、ワタナベもまさかこのお年頃になってカバ君のお世話になるとは思っておりませんでございましたよセニョリ~タ。
生来 「ほっときゃ治るぜ」 思想のワタナベは、風邪のたんびに喉に強度の炎症を起こしてお医者の世話になってます。
激痛に見舞われながら (自業自得) も、血を吐くんじゃねーかと思うほど (周りに誰もいないので、自分を慰めるために時代劇風に) ロフトで一人咳き込んで、悪すぎる頭で辿り着いた結論が。
うがいは大事。
しかし、どのご家庭にもイソジンを常備しているとは限りません。
ナベ母は塩水でも良いと言っておりましたが、ナベ子の部屋には塩がなかったため、日本酒の水割りでうがいをした事がありますが、これが意外と効果あり。
しかし飲んでしまっては元も子もないので、喉に違和感を感じたら、塩水やイソジンでこまめにうがいをすると良いです。
以前テレビで見た時は、緑茶のうがいもカテキン効果だったかな? で風邪予防に良いと言っておりました。
そしてそして、うがいで喉を清めた後は、マスクで優しく喉をガード。
マスク装着に慣れない最初は、顔が蒸れたり、テメェの鼻息で水滴が溜まったりと些か面倒ですが、マスクを外すと適度な水分で肌は潤ってるし、マスク内に籠る湿気で喉も乾燥からガード出来てと一石二鳥のアイテムなのです!
ちなみにワタナベは、喉に危険を感じたら、通り過ぎる人々の胡散臭過ぎる視線も嘲笑も、マスクの下で鼻水のんで、真夏だろーとマスクマン。 強盗のよーだと馬鹿にされてもマスクマン。
だって、健康が一番大事なんですもん!