皆様こんにちわ!

 

本日は、大阪ガス西島スマートエネルギーハウスの見学会にお伺いさせていただきました。

 

内容として、最近流行りの【スマートハウス】住宅の展示会と、

大阪ガスが開発途中の新製品の紹介、最先端のスマートハウスの実証という内容でした。

 

実際のスマートハウスの写真撮影はNGということで下手なりに文章のみでご説明させていただきます。

IMG_6107[1]

IMG_6108[1]

 

 

まず、大阪ガスの提案されているスマートハウスの3電池とは…?

 

・太陽光発電

・エネファーム

・リチウムイオン蓄電池

 

最近テレビCMでも話題のダブル発電というものです。

天候に左右されず、発電をするエネファームと、日中、日が上っている際に発電する太陽光発電。

組み合わせて使用すると、ほとんど電力会社から電気を買わずにすみ、

停電時などの際も、家の電気をまかなうという優れものです。

 

それに、家で使用している電気よりも多く発電している場合、

蓄電池に電気をためることが出来る。

まったく無駄な電気がない状態になり、すごい効率のいいものとなります。

 

 

また、展示されている住宅内は、湿度・温度コントロール・人感センサー付き照明・HEMSが搭載されており

想像をはるかに超える設備ばかりでした。

 

特に凄いと感じたのが        《HEMS》

 

簡単に言えば、家で使用されている電気使用量を見える化したもの。

モニターで使用量を管理でき、照明等もモニターでON/OFFが出来たりします。

太陽光発電の発電量・家の電力使用量・天気予報・エネファームの発電量   設定をすれば、電車の運行状況までも…

 

また、製作段階ではあるみたいですが、

将来的には、設定で起きる前に床暖房を勝手にONにしてくれ部屋に行くと既に暖かくなっていたり、

冬場、お風呂場はとても寒くなり体調が悪くなったり危険がありますが、

湯張りをした段階で、浴室暖房も作動し、お風呂に入ると暖かくなっていたりと、

生活を考えた新商品に驚きました。

 

この場で学んだことを、お客様へ還元できればと思います。

 

ありがとうございました。