先日、シャープ様の堺にある工場視察にお伺いしました。

液晶パネルと太陽光電池の工場では、世界的にも最大規模というだけあって、やはりかなりの広さでした。

SHARP_kengaku01 SHARP_kengaku02

まずは、会議室にてソーラー事業の御紹介をしていただき、作業服に着替え、工場に移動しました。
その後、セルラインとモジュールラインにて、太陽光パネルの製造工程を視察しましたが
かなり広い工場の中に大量の機械が敷き詰められていて、部品を一つずつ正確に製造している様は圧巻でした。

その後は、エコハウス視察をさせていただき、太陽光と蓄電池を使用した効率的なエネルギー利用するモデルハウスを実際に見ることができました。停電状態をわざと作って、どのくらいのはやさで太陽光を使った電気に切り替えられるかという実験を拝見しました。
約5秒ほどで停電状態が復旧して電気が点灯しました。

また、外出先からでもお風呂のお湯をいれたり、エアコンを操作したりできる機能もあり、かなり先進的な印象を受けました。太陽光エネルギーは、CO2削減や電気料金節約など、環境に優しくて効率的なものだということを改めて実感しました。

SHARP_kengaku03

SHARP_kengaku04

最後に、貴重な製造過程を見学させて頂いたSHARP様
誠にありがとうございました。

RH総合住宅設備ではSHARP製の太陽光と蓄電池も取り扱っております。
電気代のシュミレーションも無料で行っておりますので
ぜひお問い合わせください!!