みなさん、こんにちわ!!

RH総合住宅設備でございます。

今日は日頃、お世話になっております商社・メーカーの方々にお招きいただき、

TOTO滋賀工場の見学に行ってまいりました。

RHスタッフブログ

TOTOといえば水回りの商品を総合的にあつかっているメーカーですが

とくに広く知られているのはネオレストをはじめとするトイレ。

みなさんのお宅に現在設置されているトイレがTOTO製品という方も

きっと少なくはないはずです。

RHスタッフブログ

本日、お邪魔させていただいた滋賀工場はTOTOのトイレを生産している工場。

それも、ただの工場ではありません。

なんと世界ではじめて生産工程を自動化した工場なんです。

その注目度たるや連日、その技術に興味をもった方々が連日、工場見学に足を運ぶほど

聞いた話ではなんと9月末ごろまですでに予定がうまっているとか。

それは、さておき生産の自動化が進む昨今の世の中で、

なぜトイレは生産の自動化ができなかったのか。疑問を抱く方もきっと少なくはないはずです。

その理由としては、トイレの生産工程の中で人が持つ熟練の技が必要になり

なおかつ、それらの動きが機械で再現することが難しかったからだそうです。

しかし、TOTOさんは長年、熟練職人の動きを研究し続けることで

職人の動きを再現する機械を開発!!ついに生産工程の自動化を可能にしたというわけです。

私自身、便器にスプレーを吹きかけ塗装する機械のアームの動きを見たときは

その人間さながらの動きに鳥肌がたったほどです。

(工場内は動画はおろか写真撮影すら禁止ですので残念ながらお見せすることはできませんが)

ちょっとしたトラブルがあり、見ることができない箇所もありましたが、

今回の工場見学では言葉では言い表せないほどの貴重な経験をさせてもらいました。

お忙しい中、時間を割いていただいた取引先商社およびメーカーのかたがた、

本当にありがとうございました。

RHスタッフブログ